私という存在がテーマの人生物語

色んなことをやってみたり、行ってみたり。なんでも挑戦。でもだらけたりもする。そんな私の気まぐれを紹介していきますよ。

生姜焼きを焼いてみましたよ。

自炊してみました。

たまには料理をしたりもするのですよ?

f:id:gorakudotyu:20140723005841j:plain

ちょっと醤油の割合が強かったみたいで、しょっぱめだったけども、しょっぱいのが好きだからよしとしよう(妥協)

 

男の手料理だけあって、かなり大雑把で

材料

・肉(たくさん)

下味

・醤油(大雑把に)

・料理酒(大雑把に)

・しょうが(大雑把に)

・砂糖(大雑把に)

 

はい終わり!

あとは下味の調味料につけて、冷蔵庫で1時間くらいほったらかしにしたあとに焼いただけ!

それでもある程度美味しくできるから料理ってすごいね(料理をなめてる)

 

本当のレシピで言うと、生姜焼き用のロース肉200gに対して

・醤油が大さじ3

・料理酒が大さじ2

・砂糖が大さじ1

これにしょうがを3かけ程混ぜあわせたもので下味をつけるのです。

 

肉には、脂身と赤身の部分に縦に切れ込みを入れて、筋を切ると焼いたときに丸まらないので、手間をかけるならやったほうがいいですよ!